お知らせ
業績(著書・論文等)の法律雑誌掲載について

法律時報の12月号、学会回顧で ①民法(家族法)の分野に、今年刊行した「Q&Aフィリピン家事事件の実務」と、一部担当した外国法制研究会編「国際養子縁組法制をめぐる現状分析と課題」が、 ②国際私法に、国際私法年報に […]

続きを読む
お知らせ
蒲神明宮例大祭準備期間の業務について

8月26日から10月8日まで、蒲神明宮祭典準備、お囃子ラッパ練習、町内寄付周り等のため、 ①夜間の相談打合せ ②土日の相談打合せ ③新規のご相談依頼 ④保全事件(仮差押、仮処分)、捜査弁護私選事件 等のご依頼は入りにくく […]

続きを読む
お知らせ
共著出版のお知らせ

所属する外国法制研究会から、国際養子縁組に関するブックレットを刊行しました。

続きを読む
お知らせ
論文掲載のお知らせ

国際私法学会の学会誌である国際私法年報24号に、同学会報告をベースにした論稿「渉外的な要素のある相続放棄に関する実務上の問題点」が掲載されました。

続きを読む
お知らせ
共著出版のお知らせ

今般、日本において、フィリピン(の家族)法が適用される事案や、フィリピンの方が関連する家事事件の問題について、以下の書籍を刊行する予定です。基本的には法曹(裁判官検察官弁護士)及び法務局、戸籍担当者向けですが、広く国際的 […]

続きを読む
お知らせ
法律雑誌への掲載について(判例評釈)

戸籍時報822号(2022年3月号)の36-43頁に、望月が担当した渉外家事事件判例評釈が掲載されました。 不貞慰謝料請求につき、カリフォルニア州法を適用した事例になります。

続きを読む
お知らせ
法律雑誌への掲載について

戸籍時報2月号のシンガポール家族法の抄訳につき、外国(身分関係)法制研究会として、一部担当しました。

続きを読む
お知らせ
ゲスト講師としての講義について

浜松市中区にある、静岡文化芸術大学文化政策学部の「法律学」の講義(第15回)にゲスト講師として参加し、講義しました(コロナ下ということもあり、録画した講義をオンデマンド受講になります。受講者のみ閲覧可能です。)。

続きを読む
お知らせ
サイト開設いたしました

このたび弁護士 望月 彬史は、公式ホームページを開設いたしました。今後ともよろしくお願いいたします。

続きを読む